AED講習会

AED講習

こんにちは。イエローグリーンです!

 

先日、いわき芸術文化交流館アリオスでスタッフ向けの「AED思い出し講習会」を受講しました。近年ではほとんどの施設にAEDが設置されているため、私たちが勤務している劇場やホールなどではこうした定期的な講習会が行われています。

 

通常の講習会では救命救急の必要性や内容を詳しく教えて頂き、心肺蘇生法やAEDの使い方を実践練習してマスターしますが、ホールなどでは防災訓練の機会などを利用し、定期的に簡易講習会を行っています。今回は消防署の指導のもと、映像を見ながら一緒に心肺蘇生法とAED使用法を復習しました。

 

万が一の際には今回の講習を活かしたいと思いますが、それと同時にこのようにAEDを使用するような事態が起きないよう、今後も安全管理につとめていきたいと思います!